スポーツマウスガードで外傷予防

みなさん、こんにちは。

新札幌いった歯科です。

昨日、本日と札幌で熱中症警戒アラートが発令されました。

昨日は気温が36℃を超え、観測史上最高気温を記録しました。

もうしばらく暑い日が続きそうなので、のどが渇く前に水分補給をし、熱中症を予防しましょう。

お子さんやお年寄りの方は、周りの方が水分補給を促してあげてくださいね。

さて、今回はスポーツをする方へ『スポーツマウスガード』についてのお話です。

夏の高校野球が終わり、慶応高校が優勝しました。

そして現在陸上世界選手権が開催されており、明日バスケットボールのワールドカップが開幕します。

選手の皆さんが持っている力を発揮できるよう、応援しましょう!

スポーツをする方には、ぜひ『スポーツマウスガード』を検討していただきたいです。

最近ではマウスガードを義務化している競技もあり、装着している方も増えてきています。

特に接触スポーツをする学生の皆さんに、装着していただきたいです。

【スポーツマウスガードの効果】

■口腔内、顎骨や顎関節を保護できる

接触スポーツでの衝突やボールなどが当たることにより、歯が折れたり割れたり、

歯で誤って口腔軟組織(唇・頬・舌・歯肉)を噛むことを予防できます。

また顎骨や顎関節の外傷を予防したり、症状を軽減したりします。

■自分の歯で相手を傷つけることを予防できる

相手と接触することで、相手の体に傷をつけることがあります。

サッカーのヘディングやバスケットボールのゴール下などでは、歯が凶器になることもあります。

■食いしばりによる歯の損傷を防ぐことが出来る

スポーツをしているときは、力を入れることで歯を強く噛みしめることが多いです。

マウスガードにより歯が割れたり、歯が削れることを防ぎます。

万が一外傷などで歯を失ってしまった場合、一生歯がなくなってしまいます。

それを防ぐのが、スポーツマウスガードです。

マウスガードを装着することで、安心感があるので競技に集中することができるとも言われています。

ご自身の力を存分に発揮するためにも、スポーツマウスガードをお勧めします。

当院ではカスタムメイドのスポーツマウスガードを作製しています。

市販のマウスガードに比べ、息がしやすく話しやすいです。

ご自身の好きな色で作製をすることが出来ますので、ご興味がある方はお声がけください。

もちろん、むし歯や歯周病、歯並びや噛み合わせが悪いなど、

お口の中に何らかの症状がある場合は、しっかりと治療を行うことをおすすめします。

スポーツをされる方は、ぜひご相談ください。

このページの上部へ